第46回中野支部瞑想会レポート(感想つき)

DSCF3563

4月29日(水・祝)の午後、第46回中野支部瞑想会(東京・中野)を開催しました。
今回は、瞑想のサマリー(行程図)の説明、腹式呼吸の練習、
「音を聞いてみる」他のワーク、呼び水を使った瞑想など、盛りだくさん。
瞑想をするのは初めてで座っていられるかどうかも心配だったけれど、
ちゃんと瞑想できてうれしかったという感想もいただきました。

質問としては、「瞑想中に呼吸が気になる」
「くしゃみや唾液が出てきたときはどうすればいいのか」
「印を結べているかが気になる」などたくさんありましたが、
中でも面白かったのは、瞑想の回数はその上達と比例するのかというものでした。
これは一日に何回という話ではなくてトータルの瞑想回数についてです。

もちろん、100回瞑想すればここまで進めますといった一般論は言えませんが、
瞑想する回数が増えるにつれ、その人それぞれに瞑想の上達や深まりを感じられると思います。
ただ、その進歩の度合いは、右肩上がりの直線になるのではなく、
ある時期は調子良くどんどん進むけれど、
ある時期はなんだかずっと停滞している感じになることもあります。

特によくあるのが、すごく気持ちよかったとか瞑想中に何かいいことが起きると、
アタマは、もう一度それを体験したいと期待します。
その期待が瞑想に対する意欲となりますが、同時にそれが大きな欲にもなります。
そうなると、すごく熱心に瞑想に励んでいるけど、
瞑想はちっとも深くならないといったことになりがちです。
瞑想を深めるには、瞑想を深めたいという欲を手放すことが必要です。

こう言うと難しそうですが、要は、瞑想についての期待や思考も、
他の案件と同じ様に棚上げすればいいだけです。
そういったご説明をさせていただきました。

瞑想は、その人の時期や状況に応じていろんなことが起きたり起こらなかったりします。
アタマが期待するような大きな変化が起きてないから進歩してないというわけでもありません。
表面的に変化はなくても、長い目で見れば大きな変化となります。
そのためには表面的な変化にとらわれず、継続することが大切ですね。

感想もいただいてますので、ご紹介します。
———————

チバ様

今日は瞑想会に参加させていただき、ありがとうございました。

折角の呼び水で思い出したのが動物園、なのに出て来たのは象でもキリンでもなく
池(とアヒル)という微妙な自分が可笑しくてたまりません(笑)

おそらくその前の瞑想の最中に土踏まずが攣ったので
(瞑想が深くなっていたため、そのまま足の状態を観照してたらおさまりましたが)
動物ではなく、歩き疲れた時に見た池が出たのだと思います。

また参加させてください。

verite
———————

チバ様

一昨日は大変お世話になりました。
あのような会に始めて参加させてもらい最初は緊張しましたが、
十分な時間を掛けることができ、少しきっかけがつかめた気がします。

質問があります。
私はお酒が好きなため良く飲みます。
瞑想はお酒良くないですよね。
だぶんダメだろうと思いますが、念のため皆さんどうされているかお聞きしたいと思っ
ています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ミズコシ
———————

ミズコシ様

そうですね。
瞑想中にアルコールが抜けていれば問題ないので、
飲む時間と瞑想する時間をうまくやりくりすればいいと思います。
たとえば、瞑想してから飲むとか、飲んで少し寝てからとか、朝起きてからとか。

ちなみに宝彩先生から、ビール1本の影響は瞑想1本分だと聞いたことがあります。
瞑想を進める上ではあまり意味がないと思いますが、
本当にそうなのか実験してみるのも面白いかもしれませんね(笑)
僕は飲まないので試したことはないです。

お酒については、こちらに宝彩先生のお答えもあります。(質問48)
他にもいろいろ参考になると思うので、ぜひご覧ください。
http://hosai02.la.coocan.jp/mail-q-a/mail-q-a-index.htm

チバ(メールから一部抜粋)
———————

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中